スポンサーサイト


新作について

新作について技術的なことも含めて裏話みたいなものをいくつか。

新作のネタバレ注意!
以下に格納。


まず、1番困ったのは、タイトルをどうしよう、でしたw
何故かと言うと…

じゃんP


こちらの名作があるからなんです。
結局はどうにもならないので、そのままでいきました。
曲名が同じなので、気になった人は見てくれるかなー?とも思ったり。


さて、割とシンプルな作りで、ダンスも要所のカット以外はMyBestFriendをそのまま一本使っています。
サビ以外のシンクロ部分は、実は、AUTOのカメラを意識してカット割をしています。
なので、わざと、四小節やら八小節やらでカメラを切り替えたりせず、いくらか適当に
カットを繋いでいます。
というのも、この曲は、きっちり、整然とダンスする曲じゃないな、と思ったからです。
というか勢いですw
そのせいか、素材は結構撮りました。カメラアングル全種類とその口パク無と、視線をこちらに
向けさせる為にマニュアルで数本+グレーバックでUPアングル。

今回は割とはっきりした形で765comm@ndを使いました。
(実は亡國覚醒カタルシスでもわりと頻繁に使っています。
背景に極端なブラーをかけたり、ステージの色調だけいじったり等)
あと、今回はじめて使ったのは、『WAX』です。
サビ部分のパーティクルはWAXなのですが、思ったよりも使い勝手が良かったです。
WAXについては、ニコニコ動画上で解説動画がありますので、『WAX』でタグ検索してみると
いいかもしれません。

さて、ここまで色々とツールを使ってきましたが、エフェクト等を自作して思ったことは…

CS3が欲しいです…

うーん、そろそろ欲しいですよぅ。
でも、自分でエフェクト作るのも楽しいのですけれども。

さて次回は…箱○が修理から帰ってきてからにしようと思いますw

コメント

はじめまして!
スピッツのほうの作者です。

タイトル見て一瞬ドキッとしてしまいました。
クリックしてみたら違う曲なので一安心w

超ハイテンポに負けない疾走感と、
ポップで楽しい演出で、すごく楽しめました。

そして見覚えのあるラジコン談義コメが…w

>>じゃんPさん
はじめまして!
どの動画も楽しく見させて頂いています。

実は私自身も、タイトルだけならスピッツしか浮かばなかったのですがw(というか、ゲームはあっても、曲名は知らなかったりしました)

しかし、やっぱりラジコン談義はあるんですね。
個人的にラジコンよりもミニ四駆だったのですがw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

