スポンサーサイト


解説その2

割と評判の良かった「切り抜き」について。
蓋をあけてみれば、実は基本的な事しかやっていないのがバレバレ。

以下長文なので格納。
切り抜きと言っても、大きく分けて、「手動切り抜き」、「自動切り抜き」の2種類があります。
まずは手動切抜きから。

<手動切り抜き>

まずはこの動画を見てくれ…こいつをどう思う?

DricasP


すごく…わかりやすいです…
以上。

ほとんど上記の動画の通りになります。
この動画と違うのは、
※切り抜いた後に、緑や青で背景を塗りつぶさない事。
※そして、psdで保存していること。
 (この2点は割と大事です。)
塗りつぶさずにpsdで保存した場合、切り抜いた部分のみが表示され、背景が透過されます。
(αチャンネルってやつですかね?)
そして、psdはUlead VideoStudioでもPremiere Elementsでもそのまま扱うことができます。
(ただし、Ulead VideoStudioでは、透過部分の「カメラのパンとズーム」による拡大ができないっぽいです。バグ?)
ですが、「恋詠桜」では、切り抜いた絵に、「縁」と「影」を付けています。
これにはPhotoshopを使いました。
切り抜き
使った事はないのですが、フリーソフトのGIMPでも同じことが出来るとか?カットイン
ここのカットインでは、30fpsで、全部合わせて90枚ほど切り抜きました。
それぞれ約1秒分くらいでしょうか。
ラストのカット
最後のLONG視点(正確にはカメラ固定バグの視点)での切り抜きは15fpsで60枚ほど。

切抜きのコツですが…これは根気との勝負でしょうか。
私はマウスで切り抜いているのですが、1枚5分くらい。
ペンタブに慣れた人ならかなり早く切り抜くそうです。

余談ですが、春香さんがあまりにも可愛くて綺麗なので、梅酒を飲みながら、
おつまみ代わりに切り抜きをやっていました。愛しい。


<自動切り抜き>

最近よく使われていますが、色々と方法があるそうです。
After Effectsのプラグインのクロマキーが非常に優秀だとか。
持っていないのでわかりませんが。

持っていないものは何を言ってもはじまらないので、Premiere Elementsのクロマキーで
自動抜きを行います。
クロマキー前
クロマキー後
見てわかるとおり、カメラ固定バグ、ステージは市民ホール、背景のカーテンが青色に
なった時に自動抜きを行っています。
背景のライトが点滅していようが回転していようが、色が統一されていれば、特に問題なく抜けるようです。これは多分、衣装やアイドルの髪や瞳の色に気をつければ、大抵は自動抜きできると思います。
ただ、切り抜きは「青」又は「緑」が定石だそうで、さらに、背景が黄色いカーテンの場合は、
肌も切り抜いてしまうらしく、試したことはないのですが、千早やあずささんは、髪の色的に鬼門だそうです。
さて、クロマキーなのですが…
クロマキー
このような感じに、大量に使っています。
多分、調整しだいで個数を減らせると思うのですが、初自動切抜きだったもので使いまくりました。

さて、便利な自動切抜きですが、アイマスのステージも、使い方次第でかなり有効な素材になると思うので、無理に自動抜きしなくてもいいかなぁ、というのが正直な感想です。
ステージの活用?
このカットでは、ステージ背景の青を川に見立てて、そこに月を投影しているわけですが…
多分、気づいている方はいないと思いますw
ここの歌詞が、「水面(も)に映る月のように~」となっているのですが…うん、わかりませんねw

…すこし、長くなってしまったので、「手抜きテク」についてはまた次で。

コメント

はじめまして。
動画も解説も楽しく見させて頂いてます。

元のステージも使い方次第で色んな顔を見せてくれますよね。
色を頼りに川に見立ててとは面白い考えですね……これはこっそり真似して(略)

>ulaPさん
ようこそ、ulaPさん。
こちらこそはじめまして!
ulaPさんの「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」は私が常に目標にしているMADです。
そして、いろんな所をこっそり参考にしt(ry

ところで、よろしければ、ブログにリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

>>ゆうゆうP
どうぞどうぞ。
当人がブログというものをイマイチ把握してないので、こちらから貼れてないのですけど;

CPSHの動画に関しては過分なお褒めを頂き恐縮です。
そう言えばあれもほぼPremiereフォトショのMADでしたね。
ついつい重ね過ぎてレンダリングに半日かかったのは……苦い想い出;

はじめまして~
ミニキマシタヨー
綺麗に抜けてるし、あの花びらの自然さからして完全にAEと思い込んでいた私マーメイ。
Pr使いとして、見習わないとなぁ……
かなり微調整したんじゃないでしょうか?

>エコノミーPさん
ようこそ!
来て下さってありがとうございます。

微調整なのですが、花びらは滞空時間によって5~8個ほどモーションのキーフレームを打ちました。
そのキーフレームに合わせて、回転+基本3Dで角度調整をしています。
ほぼ全ての場面で花びらを使っているので、かなり気を使って調整はしています。
…ですが、後は割と適当に、素材を動かしているだけになるんですがw
素材数だけは多いので、トラック数が53とかになってるのはちょっと失敗だったかもしれません。

ところで、リンクを貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?

トラック53!
こんだけ花びらとばすと大変ですねぇ…
昔持ってた花びら映像を失ってしまったので、これを参考に自作してみますw

リンクの件了解しました、こちらからもはらせていただきます!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

