スポンサーサイト


解説その1

構成と、エフェクトについて

参考になるか非常に怪しいですが…
以下長文なので格納。
<構成>

というか、まずは私の作り方の手順なんかを書いておこうと思います。

手順は以下に箇条書き。
1.ノートに適当に間隔を空けて歌詞を記入。
2.空けた間隔にイメージした演出を記入。
3.さらに、イメージした演出でどの素材(ダンスや絵)が必要なのか、を記入。
4.果たして2,3のそれらが実現可能か検討。
5.2,3,4の繰り返しで構成を煮詰める。
6.作成開始。

この手順は処女作から変わっていません。
人それぞれだとは思いますが、他の方の手順ってちょっと興味ありますよね…。
大体ノートに3~4ページくらいになるのですが、「恋詠桜」は12ページ程使いました。

ダンスに関してですが…実は、ほとんど仮組みというのをしたことがありません。
シンクロも、一応BPMはメトロノームで計測しますが、結構感覚で決めています。
また、撮るダンスは、決まっているUP等のカット以外は、AUTOを多用しています。
AUTOを多用するのは、カメラによる視線の移動がある為です。(マニュアルでもいいのですが、下手なのでw)
視線比較
左のカットでは、どうしても上目遣いのカットを入れたかったのでAUTOで。
逆に右のカットでは、遠くを見つめて欲しかったので最初からマニュアル操作で。
ちなみに、構想を練っている時点ではmy songはまだありませんでした。
「恋詠桜」の最後の方のmy songのダンスは「適当に合わせて見たらいい感じだった」というのが大きいです。
適当って大事です。あと、春香さんは可愛いな。

<エフェクトに関して>

Ulead VideoStudio 11ではできなかった点をPremiere Elements 3.0で解決。

-花柄-

とりあえず、素材に関しては気合で作って下さい、という他ないのですが…
簡易的にではありますが、こっそり裏技を。

ニコニコ動画上で、よくCA職人が使っているハートや花の模様<Unicode>(ユニコード)を使います。
つまり、フォントをそのまま素材として使うわけです。
Unicodeにはハートや花の模様、複雑な星等、簡易素材としてかなり有効だと思っています。
以下Unicodeによる素材。
ユニコード素材


-桜吹雪-

「恋詠桜」では、いたる所で花びらが舞っているわけですが、作成する方法はとても単純です。

1.花びら1枚を比較的大きく作る。(大きく作った方が色々便利です。拡大すると見た目が荒くなって残念な結果に。)
2.モーションで花びらを適当な軌道で移動させる。
3.軌道に合わせて、回転と基本3D機能で角度をつける。
4.背景をブルーバックにして、エフェクト素材として出力。
桜吹雪ライムラン
あとはこの繰り返しです。
「恋詠桜」では、動きは16パターン、それを紅白の2色で32パターン用意しました。
以下の5つの花が回転しているエフェクトも同様です。
5連花びらタイムラン


-円-

線で円の模様を組む方法ですが、これもかなり単純です。
円模様

Photoshopの画面ですが、各パーツ毎にレイヤー分けして、あとはそれを移動させて組むだけになります。
ただし、組んだ後に各パーツをそれぞれ移動させるのは面倒なため、移動後の絵を別に用意しておきます。
さて、模様をくみ上げる時のコツなのですが、「ブラー(ガウス)」を使って、ラインの移動を綺麗に見せて
います。
また、円が時計回りに出現する所は、「トランジション」の「クロックワイプ」を用いています。
クロックワイプ

「恋詠桜」では動く素材のほぼ、8割に「ブラー(ガウス)」と「ドロップシャドウ」を使っています。
全ての素材に厚みを持たせたかったのですが、どの程度効果があったかは正直よくわかりませんw

次は「切り抜き」と「手抜き」を解説予定。

コメント

まず.....。
ブログ開設おめでとうございます!!

やっと、フォント素材を使う同志を発見!!
実はめっちゃ便利なのに使っている人見かけた事無いんですよね。
俺が使っている軌跡とか、模様はフォント素材が多かったりします。

フォトショとの連携も素晴らしいです。
本当にソフトを使いこなしている気がします。




>シラカワさん
フォント使いの達人たるシラカワPさんに褒められた!
こんなに嬉しいことはない。
実は、シラカワPさんの軌跡エフェクトがどうやってるのかすごく気になってはいたのですが…
まさかフォントだったとは!
解説のはずが、とても参考になりました。
今度使ってみようかな…

次回作も期待してます。
がんばってください。

べ…勉強になります…

なるほど…そうやって作るんですね!!
ふむふむ

>とおりすがりの者さん
ありがとうございます。
次回は曲は決まっているのですが…
果たしてできるかどうかw
その前に、いろんな事に浮気するかもしれませんがw

>影鞍十三さん
実はあまりたいした事はやっていません。
手法だけなら既出すぎるかもしれませんが見てやって下さいw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

