スポンサーサイト


お祭りも一段落

参加者の皆様


GW中もお仕事があって、ようやく終わったと思ったらカクテルDSも終わっていたでござる。
何はともあれお疲れ様でした。

ペロペロ風味な作者コメントは置いといて…こちら。



まさかの最終日の組でした。
簡単な解説を下記に書こうと思います。
以下格納。



<<合作完成までの流れ>>
1.カクテルやるよー!の告知を見る。
2.二人で秋葉原の肉の万世本店でハンバーグを食べながら、「合作いいね!」と軽い気持ちで応募。
3.受かったよー。
4.東洋人P  「あずささんメドレーの提出が間に合わないよー。」
 ゆうゆうP 「カクテルはまかせろー!」
 東洋人P  「やめt…、いや、任せた!」
 ゆうゆうP 「ちょw」
5.4/2に試作完成。東洋人Pに見せる。
6.フィードバックを受けて、4/7にα版が完成。4/10に提出。

…がっ…さ…く…?

そんなわけで、完成した動画に何か問題があるとしたら100%私の責任です。
コメントを酷くしたのも私ですし。

さて今回の動画ですが、使用させて頂いた曲はこちら。
song:yue×hana mix&encode:せろP


こちらの動画の歌声が素敵だったのでお借りしました。
ありがとうございます。
ちなみに本家様はこちらです。
Music&Lyrics:DixieFlatline Movie :ちほP


ミクのままでもいいかなーと思ったのですが、
やよいおりは正義→やっぱりデュオがいい→結論。
それでいくつか【歌ってみた】の動画を見てまわったのですが
満場一致で上記の方達の歌声に決めました。


さて、ここからは動画の内容に関しての解説です。

1.前奏1
やよいおり
まずは、やよいおりを前面に押し出します。
衣装はメルヘンメイドですが、後々考えてみると
スウィートブレイクガールの方がテーマ的に合っていますね…。
布面積的にもそっちの方が良かったのかも!ぐぬぬ。

2.前奏2
リスペクト
この部分が上記の本家様のリスペクトです。
それと、にょきにょき生える草みたいなものは
こちら(←音が出ます!注意!)のEVOLUTIONという素材を使いました。
正直、買ったからには一度使ってみたかったんです。

3.サビ1
ステージ
自作ステージです。
といっても実に簡単な物しか置いていません。
サイコロが無駄に6面だったり、奥の茶色い箱が
ちゃんと蓋がぴったりはまるように作っていますが意味がありませんでした。
場所によってはライトを4つ使っているので
書き出しに時間がかかるのが難点といえば難点でしょうか。
足のめり込み防止に
 .適当に足の位置を合わせて作る。(コンポジションA)
 .ライト、カメラ、アイドルを別コンポジションにコピー。(コンポジションB)
 .Aのアイドルの「マテリアルオプション」の「シャドウを落とす」を「シャドウのみ」に変更。
 .AとBを合成。
と、ごまかしています。

4.Aメロ
いおりんの水着マジ最高!
コミュを流す演出です。
特にこれといって特徴は無いですが、最初はシルエットではなく普通に切抜きでした。
シルエットのアイデアは東洋人P。GJ。

5.Bメロ
携帯とりだしポパピプペ
実は1番お気に入りの箇所です。
ぱっと見、伊織→やよいにメールを送っているように見えますが
実は逆で、やよい→伊織なんです。
自分の姿を待ち受けにはしないでしょう?
ちなみに、日付が4/24なのは私が一週間日程を勘違いしていたからです…。

6.サビ2
慣れないことはしちゃダメだよ!
このハートを作る部分なのですが、実はもうちょっとなめらかに、綺麗にできました。
ところが悪い癖が出まして…。
3D serpentineを使ってみよう!とかチャレンジ精神が出てしまったので、ちょっと地味な
ハートになってしまいました。
ただ、小指と小指が結ばれてる感じは出たと思います。

7.最後
スタッフロール
というわけで、以上、簡単な説明でした。
ちなみに今回の動画はフルAEで組んで見ました。
一部の素材もAE上で作成しています。

もっと突っ込んだ解説が欲しい!という人はいないと思いますが
万が一現れた場合は頑張ってみようと思います。
以上で解説を終わります。


そういえば、単品についてですが、出す予定はありますが確実に出すとは限りません。
期待していただいた方には申し訳ありません。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

