スポンサーサイト


好きなゲーム10選

なんだか友人がやりはじめたのでやってみることに。

好きなゲーム10選
縛りは一切無し!
今までに遊んだゲームからお気に入りを10個選ぶ!


以下に格納。

大神(PS2)
大神
演出、グラフィック、音楽どれをとっても神ゲーです。
さらに文字通り主人公が神サマなんですよね。
愛嬌タップリの主人公「アマテラス」とお調子者だけど憎めない「イッスン」の旅物語。
ちなみに、このBlogのタイトルもこのゲームから取ってきた物だったり。

ソルスティス 三次元迷宮の狂獣(FC)
ソルスティス
知ってる人はほとんどいないであろうマイナーゲーム。
FCだとは思えないほどのクオリティの高いBGMと3Dの高度な処理が特徴。
6つに散った「デムノスの杖」の欠片を求めて主人公「シャダックス」が知恵と魔法を駆使して迷宮に挑む。
小学生の頃にクリアを諦めて、8年後に再挑戦、クリアしたという色々と思い出深いゲームです。

MOTHER2 ギーグの逆襲(SFC)
MOTHER2
「おとなもこどもも、おねーさんも。」で言わずと知れた任天堂の名作RPG。
大人になってから再プレイすると、また違った感動があるものです。
一応、シリーズは全てプレイしましたがやっぱり2が一番かな。
小説はボロボロになるくらいに読み返したものです。

TALES OF PHANTASIA(SFC)
TOP
…高かった!(価格的な意味で)でも面白かったです。
当時はこの時期、DQⅥが出ていてあまり注目されていなかったんですよね。
歌付きのOPにアクションの様な戦闘、ドラマチックなシナリオに終始驚かされていました。
実はPS版よりも、こっちの方がドット絵は書き込まれているんじゃないかと思います。

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士(FC)
ナイトガンダム物語
評判のいい1と3よりも酷評だった2が一番好きなんですよね私は。
BGMもあまりいいところはないですし(ガゥーダの戦闘BGMは良かった!)、戦闘のバランスもぬるいですし。
それでもなぜかハマってゲーム内の所持金がカンストするまでやりこみました。
ところで、聖機兵編はもう出ないんでしょうか。

ロックマンX2(SFC)
ロックマンX2
ロックマンシリーズは割とやり込んできましたが私のマイベストはこれ。
三角蹴りやダッシュが導入されてからスピーディになったロックマンXシリーズの2作目。
このゲームも敵の出現位置を全て覚えるくらいやりこみました。
Xシリーズの中では最も簡単かもしれません。

Final Fantasy Ⅵ(SFC)
FF6
今までプレイしたRPGの中で恐らく一番やりこんでいるゲーム。
不覚にもエンディングで泣いてしまった数少ないゲームです。
印象深い台詞がたくさん出てくるゲームですが、どれも登場人物の特徴が出てて良いんです。
好きなシーンは「ケフカが砂を部下に払ってもらう」シーン。ああいうシーンが演出できるのはすごい。

Romancing Sa・Ga2(SFC)
ロマサガ2
決まった主人公を持たない「継承システム」、そして「技のひらめき」等魅力的なシステムで今なお愛されています。
実は今もプレイし続けているゲームです。
未だに謎の多いバグ&仕様、プレイした人の数だけ戦略があると言っても過言ではないやりこみ。
色々な意味で人を惹きつけるゲームです。

Ragnarok Online(PC/ネットゲーム)
RO
色々と評判はあるけれど、それでも止められなかった。
動画を作る前は、それこそ、ギリギリの睡眠時間でやっていました。
β2くらいからいるのでもう何年になるのでしょう。
ちなみに↑はマイキャラです。(一応アカウントだけは生きているはずなんですけれどね。)

THE IDOL M@STER(XBOX360)
アイマス
「自分はこのゲームにはまることはないだろう」そう思っていた時期が(ry
今ではこんな有様です。
というオチ担当でした。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

